teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:89/95 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

私の話

 投稿者:Furuyaメール  投稿日:2002年11月 6日(水)22時18分25秒
  通報
  掲示板開設おめでとうございます。
大阪の古谷と申します。

お客様の話を読みまして私と同じだと感じましたので投稿させていただきます。
私は小さい頃からお正月やお祭りなど事あるごとに祖父からお酒を飲まされていました。
当然当時の2級酒で醸造アルコールたっぷりのものです。
その後高校生くらいになって皆で集まったときにお酒を飲んだりしましたが
やはりお金がないので安いお酒しか飲んだことがありませんでした。
この頃までは日本酒ってなんて不味いものだろうと思っていました。
飲んだ次の日なんかは二日酔いで大変でした。
それが大学を卒業して先輩にのみに連れて行ってもらって越の寒梅を
飲ませてもらったところ結構いけるんですね。
でもこの頃はまだワインの方が美味しいと思っていました。
そして約6年前に出会ったのが久保田の万寿でした。
これほど洗練されたすっきりした美味しいお酒があるのかと感動し
その後いろいろな日本酒を飲むようになりました。
いろいろ飲んで分かったのは私には純米酒が良いということと
精米歩合は出来るだけ高い方が飲みやすいということでした。
このようなお酒でしたら二日酔いも全くありませんでした。
それ以来純米大吟醸を探していろいろ飲みましたがやはり純米大吟醸は
限定品が多く値段も高く手に入れるのが困難なものも多いのです。
我が家はお酒に弱いので酒量は少ないため見つけたり案内があったときに
買いだめするようにしています。
そのための冷蔵庫も買ってしまいました。
現在私の一番好きなお酒は須藤本家の花薫光なま元5年熟成です。
非常に高いお酒ですが山桜桃や天法の純米吟醸生酒なんかは
安くても非常に美味しいと思います。
決して限定品や幻の品が良いといっているわけではありません。
やはり自分の口に合うお酒が一番良いと思います。
6年かけて私は自分の好みのお酒を数種類見つけました。
今はほとんどこれらのお酒が出れば仕入れて飲んでいるだけで
新しいお酒は年に2~3種類くらいしか飲めませんが
本当に好きなお酒だけを飲んでいられれば良いように思ってきました。
皆さんも自分の好みのお酒を見つけてください。

やはりちゃんとした酒蔵で作られた日本酒はどこの国のお酒よりも美味しいと思います。
今まで日本酒はあまり美味しくないと言っていた人にも本物の
日本酒を味わってもらえればと思っています。
これからも本当に美味しいお酒を紹介していってください。
 
 
》記事一覧表示

新着順:89/95 《前のページ | 次のページ》
/95