teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


映画「リトルプリンス」の不思議な世界

 投稿者:管理者  投稿日:2015年11月24日(火)13時15分45秒
編集済
  話題の映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」が公開されました。
1943年に出版され、1億4500万部以上を売り上げてきたサン=テグジュペリの名作「星の王子さま」。
その後の物語です。
簡単な言葉で伝えられるメッセージは本当に深く、その不思議な世界は読む人の心を放しません。

「大切なものは…目に見えない」

「大人も子供も感動でウルウル」とあちこちに書かれていますが、
大人はともかく、子どもにはちょっと難しすぎる気がします。
 
 

S・Yさんへ

 投稿者:管理者  投稿日:2015年11月11日(水)09時26分19秒
  ”ディレクターに必要な才能”とひとくちに言っても、本当に色々とあると思います。
発想力、企画力、演出力、創造力・・・・数え上げればキリがありません。
でも、こういう才能って、「一部の、天才と呼ばれる人々」を除いて、ほとんどの人はそれほど変わらないと思います。
そんな才能よりも、「努力をする才能」の方がずっと大切ではないかと思います。
「いい番組を作りたい」と強い気持ちを持って努力を続けること、これが一番大切なのではないでしょうか。
 

ディレクターに必要な才能って何ですか?

 投稿者:S・Y  投稿日:2015年11月10日(火)13時37分53秒
   短期大学を来年3月に卒業予定で、将来はテレビ番組のディレクターになりたいと思っています。先日、友達とそんな話をしたら、「テレビのディレクターって、いっぱい才能がいるんじゃないの? 努力だけでは無理じゃない?」って言われました。私は、そんなことを考えたこともなったので、今はちょっと不安になっています。
 管理者さん、テレビのディレクターになるにはどんな才能がいるのでしょうか?教えて下さい。
 

今オフ最大の話題は、高橋由伸新監督誕生!

 投稿者:管理者  投稿日:2015年10月30日(金)10時36分43秒
  今年のプロ野球は、ホークスが2年連続日本一となり幕を閉じました。
地元福岡では大騒ぎだったようですね。本当におめでとうございます。
さて、すでにストーブリーグは始まっており、この冬最大の話題は、何と言ってもジャイアンツの高橋由伸新監督が誕生したことでしょう。
連日、マスコミで高橋新監督の近況を伝えない日はありません。
それも当然でしょう。
「巨人のプリンス」と呼ばれた人が、40歳の若さで新監督に就任したのですから、ファンならずとも興奮します。
来年のセリーグは、新監督率いるジャイアンツとベイスターズ、そして今年の覇者スワローズの関東球団の3すくみになりそうですね。目が離せません。
早く球春がやってこないかな…ちょっと気が早いですね。
 

yukiさんへ

 投稿者:管理者  投稿日:2015年10月26日(月)11時06分53秒
  yukiさんの知り合いの方のおっしゃる通りです。
テレビのアシスタントディレクターの業務は本当に厳しいと思います。
「給料は安いし、仕事はきついし・・・」、まさにその通りです。
それでも、「テレビの世界で働きたい」という若者が絶えないのは、やはり「仕事に充実感があるから」ではないでしょうか。(もちろん、担当番組の内容やスタッフの質にもよりますが…)
新人の頃は、言われる業務をこなすばかりで、自分が一体何の役に立っているのかさえ分からない人が多いと思います。
それが、徐々に仕事を覚え、自分のアイデアや企画を番組に反映できるようになってくると・・・その達成感や充実感は、他の仕事では味わえないものがあります。
そんな、今の時代には少なくなってきた「仕事のやりがい」がある職場であることは確かです。
 

お聞きします。

 投稿者:yuki  投稿日:2015年10月23日(金)09時42分17秒
  来年春に大学を卒業します。まだ就職先は決まっていません。と言いますのは、子供のころからテレビの世界にあこがれており、ディレクターになりたいと思って就職先を探しているからです。でも、先日、知り合いから、「テレビのアシスタントディレクターは厳しいぞ!給料も安いし、仕事はきついし・・・」と言われて、少し迷っています。本当にテレビのディレクターという仕事はそんなに厳しいのでしょうか?  

V2さんへ

 投稿者:管理者  投稿日:2015年 9月24日(木)16時27分55秒
  26歳での出発・・・確かに早くはありませんが、全然ダメということでもありません。
テレビ制作の現場に行くと若い人が多く、年下の人に指示をされることもあるとは思いますが、
それはどの世界へ入っても同じことでしょう。
要は、V2さんに熱意があるかないかという問題。
これからテレビに世界で生きていこうという強い思いがあれば、そんなことは気にならないでしょうし、実際取るに足らないことです。
現実的な話として、確かにもう少し遅いと考え直した方がいいかもしれませんが、今ならまだ大丈夫。是非、強い気持ちを持って、挑戦してみてください。
 

質問

 投稿者:V2  投稿日:2015年 9月18日(金)15時05分29秒
  私は、大学を卒業して3年、26歳の男性です。学生時代からテレビの世界で働きたかったのですが、うまくいかず、そのままアルバイトでズルズルと生活しています。アルバイト先では、学生たちが今就活に走り回っているのですが、そんな姿を見ていると、私ももう一度テレビの世界に挑戦したいと思うようになりました。でも、もう26歳。今から始めるのはもう遅いのでは、と思うのですが、管理者さん、どう思われますか?  

さすがは「劇団四季」・・・『クレイジー・フォー・ユー』に大興奮!

 投稿者:管理者  投稿日:2015年 9月 2日(水)10時38分38秒
編集済
  劇団四季のミュージカル『クレージー・フォー・ユー』全国公演が始まりました。
数々の四季ミュージカルの中でも最もハートフルな傑作がこの作品でしょう。
古き良き時代のアメリカを舞台にしたハッピーエンドのラブコメディ。
踊りに夢中な銀行の跡取り息子と、その息子が差し押さえに来た劇場の一人娘の恋をコメディタッチに描いて、最後までグングンと引っ張って行ってくれます。
私が、この作品で最もお勧めするのは、何と言ってもタップダンスの迫力でしょうか。
ソロで語り掛けるようなタップ、みんなで情熱的に叫ぶようなタップ…どれをとっても、超一流。それが、ロープやお皿、椅子などを多用したダンスと相まって見事なショーになっているのです。
言葉では説明しきれない劇団四季の魅力…何度も何度もスタンディングオベーションが沸き起こるのがよく分かります。
 

Y・Oさんへ

 投稿者:管理者  投稿日:2015年 8月24日(月)15時08分44秒
  「音楽関係の仕事がしたい」とのことですが、ひと口に「音楽関係」と言っても本当に色んな仕事があります。
“作る”のか、“売る”のか・・・“演奏する”“演奏のお手伝いをする”“配信する”・・・音楽に関わる仕事と言っても千差万別です。
ただ、すべてではありませんが、音楽に関わる仕事は東京に集中していると言えるでしょう。
「何が何でも音楽で」と思うのなら、最低限、親元を離れて東京に出て、一人で食べて行くくらいの覚悟は必要です。そうでなければ、今のうちに諦めて他の道を模索するのも一つの方法です。
私たちの「テレビの世界」にも、音楽関係の専門家はいます。
もし、よければ一度事務局を訪ねてください。何かいい道が見つかるかもしれません。
 

レンタル掲示板
/29