teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


あけましておめでとう

 投稿者:さわやかライダー  投稿日:2003年 1月 1日(水)03時26分45秒
  インスパイアーのキタニ殿、大物釣師殿

新年 あけましておめでとう

年末までバタバタしてご無沙汰になって申し訳ないです。
いま自宅の嫁さんのPCなのでメールアドレスも解らず、メールの代わりに
とりあえず掲示板にカキコしておりやす。
先ほど掲示板の入力フォーム上で直接入力していて、誤って「Esc」キー
を押してしまったら入力した内容がすべて消えてしまった(涙)。今度は
安全のため一旦「メモ帳」で再度入力して最後に掲示板に貼り付けたので
あります。くれぐれも掲示板への直接入力時には「Esc」キーを押さない
ように気をつけましょう。

今日は早朝に信貴山へ初詣→墓参(ここまでは毎年恒例)→(オプションで)
時間があれば温泉、というスケジュールであります。
いやあ、温泉はストレス解消、疲労回復、気分転換、その他諸々、その効果
は絶大ですぞ。

それでは今年も頑張って行きましょう。本年もよろしく。
 
 

みなさん、おひさしぶり

 投稿者:さわやかライダー  投稿日:2002年 9月25日(水)23時37分26秒
  インスパイアーのキタニさん、お久しぶり。
サウナの入り方、なるほどよく解りました。「体をよく拭いて」というのがポイント
やね。今まであまり気にせず濡れたまま入っておりましたわ。気化熱539calと
いえば凄い熱量やね。なにせ単純計算では1ccの水なら539度にできる熱量やも
んね。よく食品で100キロカロリーと表示があるけど、その表示を見るたびにこの
食品には50kgの水を2℃高める能力があるんやなと感心するのであります。

ところで先日15日と23日に久しぶりに金剛山に登ってきたよ。サバイバルコース
のような新たなルートを発見したのはいいのだけど、運動不足なんやろね。昨日今日
太股とふくらはぎが痛くてあきまへんわ。でもやっぱり山は気持ちがいいねー。
あと1回登るとちょうど50回(平成元年ごろスタンプカードを買ってから)になり
ひょっとして記念バッジが貰えるかも知れないから楽しみですわ。

それでは今日はこの辺で。皆さん、おやすみ。
 

訂正

 投稿者:インスパイアーのキタニ  投稿日:2002年 9月 3日(火)11時06分42秒
  水の気化熱…kは不要でした。539cal  

サウナの入り方

 投稿者:インスパイアーのキタニ  投稿日:2002年 8月31日(土)23時42分59秒
  サウナに入ると汗がドッと出て大変気持ちいいですね。効率よく汗を噴出させ体毒を取るには、次のとおりするといいですよ。
1.最初は普通に温泉に入って体を温める。
2.温泉から出て、堅く絞ったタオルで身体全体をふき、身体表面の水滴などがない状態にする。
3.タオルに冷たい水をたっぷり含ませ頭に乗っけて、さて、サウナに入る。
こうすれば、頭はボォーとならず、汗がドッと出ます。
理由…水の気化熱539kcal/cc

私も大分涼しくなってきたし、日帰り温泉にあちこち行こうかなと思っています。
 

ホンマにお久しぶりでんなぁ

 投稿者:さわやかライダー  投稿日:2002年 6月19日(水)01時12分20秒
  この間の釣行は先に失礼して申し訳なかったです。お陰様で翌日の客先訪問は何とか
無事クリアできて、皆様のご厚意に大変感謝している次第であります。
実はその後が大変で、その翌日の火曜(11日)から昨日(17日)までの間、シス
テムのクレームが、どういう訳か毎日発生した。みずほ銀行のようになっても困るの
で直ぐに客先に走り調査するんだけど、原因のほとんどは客の処理間違いであったり、
客の得意先(大手企業)のシステム不具合によるデータエラーなので全く頭にくる。
我がプログラムの不具合でなくてホッとするんだけど、ほんとに心身疲れますわ。
しかし最近の大企業のシステムも随分ええ加減になったもんやなぁ、と呆れてしまう。
昔はこんなではなかったのに、みんな心にゆとりが無くなってきてるんやろうね。

ところで、七里御浜の釣りはどうやった?。筏でもさんざんやったし御浜でも皆目な
らこれからの作戦を練り直さんとあかんね。よし!、今度はいっぺん「古和浦」へ挑
戦してみようやおまへんか。

松嶋菜々子さん、OKでっせ。わてはこの人の写真を初めて見たとき宝塚出身の黒木
瞳さんと間違えて「いつまでも若々しくて美しい人やなぁ」と思ってたもんね。
そら若々しいはずやわ、ほんまに若いんやから。でも菜々子はんは若い時の瞳はんに
よく似てると思えへん?。優香はんもかわいいけど、でもわては靖子さんを裏切るこ
とはできまへんのでやっぱり1位靖子さん、2位菜々子さん、なんランクか下がって
優香さんというところかな。

サクラエビ、やっぱり旨かった?、そう言われると無性に食べたくなってくる。
そう、静岡の焼津近辺しか取れないらしいよ。掲示板に書いた時期が旬らしいけど今
でもあるのかな。あるのなら時期を見計らって焼津まで食べに行ってみてもええね。
ほんまにスーパーでは見かけへんもんね。
しかし大物釣師殿はやっぱりエライ。旨いもん尋ねて数百キロ、やっぱりその地の旨
いもんはその地で食べるのが基本やね。わても基本に従い出来るだけ出歩くようにし
ますわ。

それと、わてのホームページの鉢植えの梅、この梅が1つだけ実を付けたんですわ。
おそらく付けたんだろうと思う。というのも枝に付いている状態では気付かず、実は
2週間ほど前水をやってたら鉢植えの下に梅の実が落ちてたんよ。こんな鉢植えの梅
でも実を付けるんやなって感心して、デジカメに撮ろうと思い一週間程別の場所に置
いてら梅干しのようにしわくちゃになってしまった。早くデジカメに撮らなくてはと
思っている内に日が過ぎて今度はカビが生えてしまったので処分してしまった。
ホームページにその画像を載せようと思ってたんやけどね、ホンマに残念やった。

本日はこのへんで。それでは、ごきげんよう~。
 

久しぶりだぁ~

 投稿者:大物釣師  投稿日:2002年 6月 4日(火)00時33分15秒
  大物釣師から久しぶりの書き込みで~す。4/14以来やから、一ヶ月半ぶりかな。何してたン、どっかで浮気でもしてたンかぁ?いえいえ、所謂充電期間です(嘘付け!たんなるサボりやないけ!!
そんな下品な言葉を使わないでチョウダイ!おじさんライダーさん)。そうか、おじさんライダーを改悪して、さわやかライダーを襲名したんだったけ?不正処理のメッセージでご立腹だけど、不正改名のメッセージをくらわないように注意してね。
 ゴメン、ご免、松嶋菜々子が正解です。そうです、菜っ葉の菜です。可愛いやろぉ。それに凛々しい。ある評論家も言っていたけど、彼女はどんな演技をしても存在感が有るね。ファンになってね。そうそう、優香もいいね。お父さんの好きなタレントNO.1だって。ところで、優香って知ってる?
 サクラエビの料理法の解説、ありがとう。でも、サクラエビってスーパーに売っていないね。
いつぞや、急にマグロが食べたくなって、マグロの水揚げで有名な静岡県の焼津までひとっ走りした事があったんだよ。ずいぶん前だな(7~8年前かな?)。マグロの料理店がなかなか無くて、ようやくちょっとした店を見つけて、マグロ定食みたいやつを注文したんだ。マグロの刺身やマグロの煮付けが出てきたんだけど、何やら見慣れぬピンク色したてんぷらが一品ついているやないか。えびみたいなやつで、食べてみたらこれがまた美味!仲居さんに聞いてみたら、「お客さん、それが有名なサクラエビのかき揚げどすえ(何で京都弁やね)、この辺りでは、マグロよりサクラエビが名物なの」とおっしゃった。恥ずかしながらその時まで、サクラエビというものを、全く知らなかった。あまりに美味しかったので、サクラエビのかき揚げだけ、追加注文したよ。
富山の高岡の美味しい店を過日ご紹介したが、このサクラエビのかき揚げも絶品でっせ。ここも是非行きまひょ。
 ところで、我が阪神タイガース、しぶといね。このままゴールまでいくんやろか。ワクワクするね。オールスターのファン投票もほとんどタイガースでんな。今のタイガースなら全パと対戦しても勝つんと違うやろか(アホか!)。
 それじゃおやすみ。
 
 

サクラエビ

 投稿者:さわやかライダー  投稿日:2002年 5月 3日(金)22時51分8秒
  先日、兄からサクラエビの料理法を教えて貰ったので披露させて貰います。
なんでも新聞に載っていたらしく、今が旬でその通りに料理したら大変うまかった
とのこと。わてもその話を聞いて何回かスーパーに買いに行ったけどサクラエビは
未だ見当たらずで、まだ食しておらないのであります。で、料理法を書いておきま
すので、サクラエビが手に入るようなら一度食してその感想を書いてくだされ。

---- 以下、新聞の記事より ----
サクラエビで、だしと彩り(←タイトル)
【準備するもの】(5人前)
  生のサクラエビを冷凍したもの(300グラム)
  もめん豆腐(2丁)
  葉ネギ(1束)
  エノキダケ(1袋)
  しょうゆ(1/2カップ)
  砂糖(100グラム)
  酒(大さじ1杯)
【作り方】
  ①サクラエビは自然解凍して水気を切っておく。
  ②豆腐は約4㌢角に切っておく。
  ③葉ネギは長さ約3㌢に切る。
  ④エノキダケは根元のかたい部分を切り落とす。
  ⑤鍋にしゅうゆ、砂糖、酒をいれて火にかける。
  ⑥煮立ったら半量のサクラエビ、豆腐、葉ネギ、エノキダケを
   入れ、味がしみるまで煮る。
   サクラエビを一番下に入れ、だしがよく出るようにするのが
   こつ。一番上に残りのサクラエビを入れ、彩りにする。
--------- 以上、新聞の記事より --------
では、よろしく。
 
 

涙、なみだ・・・

 投稿者:さわやかライダー  投稿日:2002年 4月22日(月)23時27分17秒
  先ほど1時間程かけて掲示板に入力していたら突然例の「この処理は不正な処理を
したので・・」のメッセージが表示されて全て消えてしまった。「わては不正な処理
なんかしてへん!。不正な処理をしてるのはWindows!、てめぇじゃろが!」(←下品
やねぇ。わてには縁遠い言葉ですわ)と怒り狂いたくなるのを堪えて、気を取り戻し
再入力しなおしております(涙々)。今朝も、午後に客先に持参する書類をワープロ
してもうすぐ完成、というところで停電ですわ。この時はワープロの自動バックアッ
プが作動してたので救われたけど、あの「不正な処理・・・」のメッセージだけは許
されへんね。
ところで・・
そうそう、4月になり気候もさわやかになってきたので改名を断行したんよ。さわや
か靖子さん、さわやか奈々子さん、さわやかライダーさん、語調の響きもええやない
ですか。これですわ、これ。今のところ、この名前がわてのイメージにピッタリです
わ。しばらくはこれで行きますのでよろしくです。はい。
んで、テレビは深夜しか見れないので「利家とまつ」は見たことないんよ。そうか、
松嶋奈々子が主演だったら「まつの一生」「まつの生涯」とかいいかも知れんね。
ところで先ほどyahooで「松嶋奈々子」で検索したら「松嶋奈々子」と「松嶋
菜々子」の両方が表示されたけど、どちらが正しいのやろね。どちらでもいいのかな。

それと阪神、今年は優勝して欲しいね。わては阪神ファンではないけど、ここ数年
心からええ加減阪神も優勝せなあかんと思ってたんよ。他の5球団が入れ替わり優勝
する中、阪神だけが取り残されていたもんね。今年はわても阪神優勝のために応援さ
せて貰いまっせ。いやいや決して強いものびいき違います。あっ、そういえば昔、優
勝しそうなチームのファンに、毎年ころっと変われる人がいたね。谷さんやったかな。

例の「寺田町交差点」の写真は写っている範囲が狭いので少し解りづらかったね。
でも市電とか、トロリーバスの架線とか、ダイハツミゼットMPとかホントに懐かし
い写真やね。そうですか、大物釣師さんは昭和43年頃は「紅顔の美少年」やったん
ですか。そうすると、わてのその頃と同じやないですか。また、この本、次回会った
時にでも持参させて貰いますのでお楽しみに。

そういえば先週の木曜日に「まほろぱの月」を注文して、大物釣師さん、コウジさん
へ贈らせて貰おうと思ってたら徹夜になってしまい、金曜日は一日客先訪問だったの
で結局注文できずでしたわ。皆様、とりあえず気長に楽しみに待ってて下さいませ。

そうそう、コウジさん、HPの方どんな調子?。まだ具合悪いようだったら諦めずに
メールしてね。
 

阪神優勝?

 投稿者:大物釣師  投稿日:2002年 4月14日(日)23時12分28秒
  我らが阪神タイガース、強いね。このまま突っ走ってしまいそうな勢いだね。統計的には優勝の可能性大とのこと。やっぱり星野のおかげ?戦力的にはそんなに変わってないしね。藪なんて、昨シーズンは1勝もしてないんだぜ。星野監督が選手のやる気を引き出しているのは間違いないんだけど、なんか全てのバイオリズムが絶好調で一致したみたいだね。でも、昨日矢野捕手が怪我で戦線離脱したし、なんか暗雲が立ち込めはじめたね。これからだよ。でも優勝してほしいねぇ~。

差別用語の件、むつかしいね。確かに使わない方がいい言葉もあるけど、要は使い方の問題だし、使う側の考え方・姿勢の問題だと思うね。逆に、いくら信頼関係があっても言ってはいけない
場合もあるしね。差別用語にかかわらず、なにげなしに言った言葉が、相手を傷つけることも考えられるしね。うん~ん・・・。

富山県高岡市の店、是非行きましょう。美味しいものは、金と時間を惜しまず費やしましょう。贅沢な話しやけど・・・・。

そうですか、もう1枚は「寺田町交差点」ですか。昭和43年といえば、大物釣師が“睾丸の美少年”(あ!変換間違えた。紅顔の美少年や!!)の頃やけど、あまり記憶にないね。旧家の近くやのね。(何が旧家や!すみません)平屋の天王寺駅の駅舎はよく覚えてるよ。その「大阪市電が走った街 今昔」って本、なかなか面白そうだね。機会があれば、僕に貸して呉れたまえ。

「世界一簡単な英語の本」も面白そうやね。そう言えば最近本屋さんに行かないなぁ。たまには行かにゃだめだね。そうだ!よく行くCDショップ(ヒッキーやMISIAのCDやDVDを買いに
に行くと・こ・ろ)は、BOOKストアーを併設してたんだ。左側の入り口がCDショップで、右側がBOOKストアーだったんだ。今度、ベストセラーコーナーでもみにいきま~す。

ところで、“さわやかライダー”さんってどなた?文面を拝見すると“なにわのおじさんライダー”さんと同一人物だと思われるんだけど???

さわやかと言えば、松嶋奈々子やね。沢口靖子もいいけど、何と言っても、松嶋奈々子です。
「利家とまつ」観てる?どう見ても松嶋奈々子が主役なので「まつと利家」あるいは「まつの一生」とかに改名すべきと思うね。そう思いません、さわやかライダーさん、コウジさん。

それじゃまたね、バイバイ。
 

おお~っ、阪神、どうなってるの

 投稿者:さわやかライダー  投稿日:2002年 4月13日(土)00時49分12秒
  えらいまた、今年の阪神、無茶苦茶強いやんかぁ。
やっぱり、星野監督はスゴイ。監督が替わるだけでえらいもんやね。
今年はファンとして肩身の狭い思いをせずに済みそうな感じやね。
よかった、よかった。星野阪神、優勝目指して頑張ってや。
 

レンタル掲示板
/5