teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


上毛電鉄に乗ってみました

 投稿者:世話人2  投稿日:2017年 3月13日(月)23時10分8秒
編集済
   今回は、なんとJRダイヤ改正で高崎駅で乗換、予定より15分ほど遅れて前橋駅改札集合。
一本前で着いた方謝々。
 駅務員さんの「あと2分で発車しま~す!」の声に押され、何とか上毛電鉄に乗り込み、
西桐生駅まで1時間弱。話には聞いてましたが、自転車の持ち込みがとっても自然。
 皆ちっちゃな駅だけど結果バリアフリーなんですな、跨線橋もないし。
 西桐生駅舎は余計な手が加えられてない歴史を感じる風格。9分で折り返し赤城駅へ。
 駅前から定番の散策ルートを街歩き。最初に目に入ったお蕎麦屋さんにて遅い昼食美味し。
 蔵元はお休みで残念。最古参の味噌蔵・岡直三郎商店にてお買い物。
 急ぎ足での町巡りでしたが、上毛電鉄さいこう~!!

http://www.jomorailway.com/index.html

 
 

上毛電気鉄道に乗ってみよう

 投稿者:世話人2  投稿日:2017年 2月17日(金)20時18分20秒
  日頃から、当会の活動へのご賛同・ご協力ありがとうございます。
当会の恒例行事である関東近郊線を尋ねる旅。今回は、マイカー保有率日本一ながら地方電鉄4社線が走る群馬県は上毛電鉄です。行きはJR高崎線~両毛線、帰りは東武特急りょうもう号を想定…よろしかったらご一緒に… 会員のみなさん、ふるさと線に関心をお持ちのみなさん、どうぞご参加ください。

日 時: 2017年3月12日(日)  JR前橋駅12時05分改札集合

Time Table      ( ↓ 9:38東京 ← 9:30品川 ← 9:12横浜 ← 小田原発 )
 JR上野駅   9:44  東京上野ライン※5番ホーム・普通車自由席 上野~前橋 1,940円
          ↓
  (大宮駅  10:10)
           ↓
   前橋駅  12:04
             前橋市内:駅間20分程街歩き
 中央前橋駅  12:45 上毛電鉄・端からはしまで全部乗り・乗車券 670円
          ↓
  西桐生駅  13:37
                西桐生駅では、一旦改札を出て駅舎(登録有形文化財)を眺めよう?
  西桐生駅  13:46 折返し・乗車券 280円
          ↓
   赤城駅  13:56
             ≪赤城駅から北へ、黄昏のみどり市を散策≫
              わたらせ渓谷鉄道・大間々駅舎を眺めたら、少し遅めのお食事を?
              上州豚あるかな  赤城山蔵元/近藤酒造 & 岡直三郎商店/
              最古参の味噌蔵で、地酒&味噌ソフトクリームも?
   赤城駅  15:57
          ↓
 (北千住駅  17:41)
          ↓
   浅草駅  17:55
      ★ お疲れさまでした? Tokyo の夜はこれから…

http://www.jomorailway.com/index.html

 

乗って応援、只見線 豪雪の只見を訪ねる旅

 投稿者:世話人2  投稿日:2016年12月28日(水)20時13分5秒
編集済
  日程:2017年2月18日(土)~19日(日)
往路:東武~野岩~会津鉄道経由、会津田島駅から宿の迎車
復路:只見線~上越線~上越新幹線
定員:9名さま
★事務局にお申込みを!!

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201612/20161227_63006.html

 

只見線存続へ

 投稿者:元世話人  投稿日:2016年12月27日(火)21時42分59秒
  JR東日本と、福島県、沿線市町村の協議が成立した模様です。「廃止したい」JR東日本を沿線自治体が、存続でまとめました。沿線自治体のみなさんの粘り強い活動のたまものです。存続が決まったことを喜びたいです。

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201612/20161227_63006.html

 

小湊鉄道

 投稿者:世話人2  投稿日:2016年12月 1日(木)22時22分27秒
  11/27 何とか雨も降らず無事に開催いたしました。
紅葉はウ~ン?微妙な感じで少し残念。
小湊鉄道はもうクリスマス仕様。

http://www.kominato.co.jp/

 

関東の小さな鉄道を訪ねる旅

 投稿者:世話人2  投稿日:2016年11月 7日(月)20時27分3秒
  小湊鉄道に乗って、養老渓谷を歩こう!  黄葉!紅葉!効用!

年に1~2度実施してます当会恒例関東ローカル線の旅、今回はコチラ…

日時:2016年11月27日(日) 10:20 五井駅小湊鉄道ホーム集合

五井駅10:26発にて養老渓谷駅下車、養老渓谷を散策 の予定
よろしかったら是非どうぞ。

http://www.kominato.co.jp/

 

乗って応援、只見線の旅

 投稿者:世話人2  投稿日:2016年 9月21日(水)20時56分57秒
編集済
   2011年夏の豪雨災害で、今も只見・会津川口間が不通になっている只見線。当会はこれまで春と秋に只見線の旅を企画し、沿線の方々と交流してきました。今回は会津方面からのアプローチです。よろしかったらどうぞ?
 10月22日(土)~23日(日)…基本行程(東京駅10:00発やまびこ~)後ほど…
よろしかったら、当会事務局までご連絡を…
 

交通権学会研究大会

 投稿者:世話人2  投稿日:2016年 9月21日(水)20時49分59秒
   交通権学会研究大会に世話人2名で参加いたしました。残念ながら1日目9月17日(土)のみの参加でしたが、災害時の交通権に関する論点ということで、上岡さんによる総括的な問題的をはじめ今だ復興途上の東日本、熊本地震の計4名のパネラーによる報告の後、参加者3グループに分かれてのセッション(ワークショップ)形式での討論となりました。仙台という会場で、地元の方々の発言も多数ありました。

http://www.kotsuken.jp/

 

未来をつくる会「交流10周年記念講演会と宿泊交流会」

 投稿者:宮下 博之  投稿日:2016年 9月16日(金)23時37分59秒
  9月24日25日に開催する「貴志川線の未来をつくる会」と「当会」の「交流10周年記念講演と交流会」がもう1週間前に迫ってきました。今回も友好団体に広く呼びかけさせていただき多数の参加者の集約が終盤ようやく進んできました。「ふるさと線:関西会員」「ふるさと線;関東世話人」「名松線を元気にする会」「石北沿線ふるさとネットワーク(東京在住)」「神戸電鉄粟生線:西区・北区連絡会」以上の団体・個人で日帰り8名、宿泊者15名、合計23名の速報値となっています。当初目標の20名を超えたのでホッとしております。ただ明日が最終日「駆け込み乗車」があるか、「途中下車」で人数の確定は明日になります。宿になる「大池荘」さんには、繁忙期ということで明日の宿泊者数が最終確定となります。また「お部屋割り」も決めないといけません。明日はありがたい事に1日フリーで休みなので、この日を最大現に活用して「10周年記念講演会と交流会」の準備をしたいと思っております。  

2016年度 第31回研究大会・総会開催

 投稿者:世話人2  投稿日:2016年 6月19日(日)22時47分19秒
  2016年度第31回研究大会・総会は2016年9月17日(土曜日)~18日(日曜日)、東北工業大学・八木山キャンパス(仙台市太白区)で開催

http://www.kotsuken.jp/

 

レンタル掲示板
/27